よくあるご質問
お客さまからいただくよくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
接続トラブルについて
- 備え付けWi-Fi接続時に安全性の低いセキュリティと表示される
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ご利用端末の設定によって表示されることがございます。
インターネットのご利用に問題はございませんが、遠隔調整で直すことができますので、ご希望の方はサポートセンターまでご連絡ください。
- 用意したWi-Fiルータでインターネットが繋がらない
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インターネットに接続できない場合(Wi-Fiルーター)
Wi-Fiルータにて以下の手順をご確認ください。
※ご案内内容はメーカーや機種によっては異なる場合もございますので予めご了承ください。
※Wi-Fiルータに特殊な設定を適用されている場合は、設定が変更される場合がございますのでご注意ください。
●手順1
Wi-Fiルータ本体の電源をオフの状態にしていただきます
次にWi-Fiルータ本体の「インターネット」または「WAN」と記載のあるお差し込み口とお部屋の壁側のLANジャックをLANケーブルでお繋ぎください。
●手順2
Wi-Fiルータ本体の背面や側面に物理的なモード切替スイッチが付いている場合は
Wi-Fiルータの電源をオフの状態で「アクセスポイント(AP)」へのモード切替をお試しください。
※メーカーによっては「ブリッジ」または「BR」と記載されている場合もございます
●手順3
最後にWi-Fiルータの電源をオンをおこない、1、2分お待ちいただきます
●手順4
この状態で各種インターネット接続に改善があるかお試しください。
改善がない場合は、メールまたはお電話にてサポートセンターにお問い合わせをお願いします。
- Wi-Fiの電波が弱いのですが改善方法はありますか
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急に電波が弱くなった場合は、ご利用中のWi-Fiルータを再起動(電源OFF/ON)することで改善する場合があります。
また、電波は壁や障害物を通過する度に弱まるため、
Wi-Fiルーターから離れたお部屋では建物の構造や障害物の配置によって届きにくくなることがあります。
そのような場合には、Wi-Fi中継機を使用することで電波を中継し、届きにくい場所でもカバーすることができます。
※Wi-Fi中継機はご利用の家電量販店で購入いただけますので、そちらでお求めください。
- 備え付けWi-Fi(埋込WiFi)でWi-Fiが繋がりません
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お部屋に設置されております備え付けWi-Fi(埋込wifi)の再起動をお試しください。
※再起動方法はこちらをご参照ください
インターネットに接続できない場合(埋込Wi-Fi)
サービスについて
- プロバイダー契約は必要ですか
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回線とプロバイダを合わせて当社がご提供しておりますので、プロバイダ契約は不要となります。
- 一般加入電話は提供していますか
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当社はインターネット回線のみのご提供となります。
一般加入電話をご利用される場合はお客様から固定電話業者(NTT様)にご連絡いただき、ご契約いただく形となります。
- IPアドレスの種類は何になりますか
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プライベートIPアドレスでご提供しております。
- 市販のWi-Fiルータは利用できますか
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市販されている一般的なWi-Fiルータであればご利用いただけます。
※環境設定、操作方法等につきましては機器の取扱説明書をご確認ください
- IoT家電の利用はできますか
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ご利用可能ですが機器の設定や全ての動作に関しては、弊社サポート対象外となっております。
接続に必要な環境設定、操作方法等につきましては機器の取扱説明書をご確認ください。
※機能によってはグローバルIPアドレスが必要な場合がございます。
- グローバルIPアドレスは提供していますか
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有料のオプションサービスでご提供いたしております。
- 設備は光回線ですか
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マンションの共用部までは光回線が導入されており、共用部からお部屋まではLAN配線にてご提供しております。
- 回線が共有型だと他のお部屋と繋がることはないですか
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当社設備にて各お客様間の通信を遮断する仕組みを導入しており安心してご利用いただけます
- 推奨するOSはなんですか
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Windows:日本語版 Windows10 以上
Macintosh:日本語版 OS-X以上
ご利用いただく前に
- 備え付けWi-Fi(埋込Wi-Fi)のSSIDやパスワードがわかりません
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基本的には備え付けWi-Fi(埋込Wi-Fi)機器本体にシールで情報が貼られております。
シールが貼られていない場合は、入居時に管理会社様より書面で情報が配布されるお部屋となりますので
シールが貼られておらず情報が不明な場合は管理会社様にお問い合わせをお願いいたします。
- 備え付けWi-Fi(埋込Wi-Fi)の設置場所がわかりません
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基本的にはリビングルームのコンセントプレートに設置されております。
※設置場所はお部屋によって異なる場合もございます
機器の設置イメージはインターネット接続方法をご参照ください
ご利用料金について
- 利用料金は発生しますか
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入居者様には利用の有無に関わらず、当社からの請求はございません。
ただし、物件によって別途費用が発生する場合がございますので、詳細につきましては、オーナー様もしくは管理会社様にご確認ください。
※インターネット上で、有料コンテンツなどに申込まれた場合は、別途費用が発生する場合がございます。
電子メールについて
- メールアドレスは取得できますか
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メールアドレスはこちらからお申し込みいただけます。
- スマートフォンでメールを利用できますか
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スマートフォンやタブレットのメールソフトに設定をいただくことでご利用可能です。
設定方法に関してはこちらを参照ください。
- 今使っているプロバイダーのメールアドレスはそのまま使えますか
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ご契約されているプロバイダー様側で、メール利用のみのプランがあればご利用いただけます。
詳しくは契約中のプロバイダー様へご確認ください。
- メールアドレスのパスワードが分からない
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お客様の大切な情報となりますので書面による再発行となります。
お問い合わせフォームより「ご利用通知書」の再発行を承っておりますので
お問い合わせの種類「その他」をお選びの上、お問い合わせ内容に「再発行を希望されるご利用IDと通知書再発行依頼」とご入力ください。
※変更後のパスワードをお忘れの場合、初期パスワードに設定を戻したうえで、通知書郵送での再発行となります。
※パスワード変更時には、必ずお客様ご自身でパスワードの控えを取っていただきますようお願いいたします。
- メールアドレスを解約したい
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メールサービス解約フォームより、解約の申請をお願いいたします。
解約月の翌月末までにメールの利用が停止されます。
※毎月23日までのお手続きで当月末で解約となります
※別途オプションサービスをご契約されている場合は、オプションサービスも自動的に解約となりますのでご注意ください
- メールアドレスの変更は可能ですか
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登録情報変更のお申込みフォームをご用意しております。
注意事項をお読みいただき、申請いただきますようお願いいたします。
設定・接続について
- SSIDの2.4Ghzと5Ghzの違いについて
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2.4GHzは多くの家電製品や電子機器で利用されるため、他の機器との干渉が起きやすく速度低下を引き起こす可能性があります。しかし、遠距離まで電波が届きやすい周波数帯です。
※例えば電子レンジやコードレス電話機、Bluetooth機器が近くで使用されていると、通信が不安定になる可能性があります。
一方、5GHzはこの周波数帯を利用している機器が少なく、干渉を受けにくく通信が安定します。ただし、電波はあまり遠くまで届かず、距離や障害物によって通信が非常に不安定になる場合があります。
【2.4GHzと5GHzについて】
- オンラインゲームはできますか
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ご利用可能ですが、ゲームの種類によってはグローバルIPアドレスが必要な場合がございます。
- ポート開放は可能ですか
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共用部機器のセキュリティ上、ご対応はいたしかねます
その他
- 固定グローバルIPアドレス割当サービスの詳細を知りたい
-
固定グローバルIPアドレス割当サービスを下記料金と内容にてご提供しております。
■固定グローバルIPアドレス割当サービス
登録事務手数料:2,000円(税抜)/初回のみ
利用料金:1,000円(税抜)/月
※お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
※法人名義での申込みはできません。
※2か月の最低利用期間があります。
※お申込受付後、1~3週間ほどのお時間を頂きます。
※毎月23日までのお申込みは当月受付となります。24日以降のお申込みは、翌月受付となります。
※お住まいの物件によっては、固定グローバルIPアドレス割当サービスを提供できない場合があります。
お客様専用サービスストアより会員登録の上、お申込みください。
※会員登録には専用のメールアドレスが必要となります。
専用メールアドレスはこちらからお申込みいただけます。
- IP電話サービスの詳細を知りたい
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IP電話サービスを下記料金と内容にてご提供しております。
■IP電話 かけ放題サービス 国内プラン
登録事務手数料:2,200円(税込)/初回のみ
利用料金:1,078円(税込)/月
■IP電話 かけ放題サービス 国内+国際プラン
登録事務手数料:2,200円(税込)/初回のみ
利用料金:1,958円(税込)/月
※お支払い方法はクレジットカードのみとなります。
※商業用目的でのご利用、法人名義でのお申込みはできません。
※2か月の最低利用期間があります。
※電話番号については050で始まるIP電話用の番号となり、電話番号はお選びいただけません
※現在ご利用の番号の引継ぎおよび市外局番(03など)で始まる番号の発行は行っておりません
※FAXでのご利用については保証しておりません
※110などの3桁の特番、フリーダイヤル、ナビダイヤルなど特殊な番号には発信することが出来ません。
※お申込受付後、1週間程で設定済みのIP電話アダプタをお届けします。
※毎月23日までのお申込みは当月受付となります。24日以降のお申込みは、翌月受付となります。
※お住まいの物件によっては、IP電話サービスを提供できない場合があります。
お客様専用サービスストアより会員登録の上、お申込みください。
※会員登録には専用のメールアドレスが必要となります。
専用メールアドレスはこちら
からお申込みいただけます。
- オプションサービスを申し込みたい
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お客様専用サービスストアより会員登録の上、お申し込みいただけます。
※会員登録には専用のメールアドレスが必要となります
専用メールアドレスはこちらからお申し込みいただけます。
- オプションサービスを解約したい
-
解約フォームより、解約の申請をお願いいたします。
当月の23日までに解約申請いただいたものが、当月の末日での解約となります。